ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】149日目の様子 | 92914 - Okinawa

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、149日目が終わりました。

明日から月曜日までイースターで休みです。先生が帰り際にみんなに「公園でカラフルな卵探ししてきなさ~い」と言っていた。私イースターのこと全然わかってない。なんでこの時期チョコレートでできたうさぎと卵が大量発生しているのだろうか。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日はschriftlich Prüfungの練習をしました。ひっかけ問題が多かったように思いました。基本的に3択もしくは2択なので、迷ったときには勘をはたらかせて、今日は勘が割と当たった。本番は確固たる意思で選びたいものだ。前までスピーキング以外は大丈夫だろうと思っていたけれど、やればやるほど不安になる。

 

授業の様子

クラスの大半はウクライナ人で、彼らは授業前によくウクライナ語で喋っています。ウクライナ語って「にゃ」とか「ぽにゃ」とか言う音が多くてかわいいなあと個人的に思っています。いかつめのおじさんが「ぽにゃぽにゃ」と言っているのは趣があるなあと思っていました。

ですが、今日他の非ウクライナ系の人と話していた時に、ウクライナ語は怒っているように聞こえて怖いと言っており衝撃でした。まあ、確かに口論しているときも多いからなあ。

そしてロシア男性に、日本語って話すスピード早いの?と聞かれました。他の言語と比べるとむしろ遅い方だと思うと答えると、昨日見たヤクザ映画でめちゃ早く喋っててびっくりしたから疑問に思ったらしい。ヤクザインターナショナル

 

宿題

イースター中にドイツ語忘れるなよ、とのこと。

 

今日の1曲

92914 - Okinawa

 

Okinawa

Okinawa

  • 92914
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes