ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A2.1】59日目の様子 | 傻子與白痴 - After After Party

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、59日目が終わりました。

すっかりインテグレーションコース系ブログとなってしまいました。

 

今日の気温は8-13℃、朝は寒い。来週からもっと寒くなりそう。寒いと耳取れそうになります。口の横が乾燥して痛い今日この頃です。

 

晩ご飯はクリームシチューを作りました。イタリア産コシヒカリを添えて食べました。ドリアが美味しいのだからシチュー+米も合わないはずがない。

 

そして悔しいがこの米、ミルヒライスより美味しい。QOLが上がって嬉しいような、でもドイツでコシヒカリ食べるの傲慢に思えて複雑な気持ちです。

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日は新しい文法は習わずに今までのトピックの理解を深める感じでした。

比較的文章を読んで中身を理解しようとするなかで、知らん単語が結構あって焦りました。くっ、、、A1のときより敵は強くなってやがる。。。

戒めの意味も込めてわからなかった単語をいくつかここに書き出してみるか。

 

kündige

niedrige

erhören

die Übergabe

demnächst

geschäftlich

 

・・・今日はこの辺で勘弁してやるか。

 

授業の様子

テキストの問題の中で、「モスクワへ出張する」っていうフレーズがあったんですけど、クラスにはウクライナの人が多いので、複雑な気持ちになりながら問題を解きました。

問題を解いた後、先生が生徒に回答させるのですが、ウクライナボーイが当たっていて、キーウへ出張すると差し替えていました。

 

私には想像できない思いを彼らは抱えてドイツに来たのだろうなと思います。

今日も平和に授業を受けられて、めんどいなと思いながらもクリームシチューを作って食べることができて幸せです。

 

宿題

テキスト1.5ページ分。

今日出てきた単語でわからなかったのを覚えたい。

 

今日の1曲

傻子與白痴 & 魏如萱 - After After Party

 

​After After Party

​After After Party

  • 傻子與白痴 & 魏如萱
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes