ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】128日目の様子 | ElephantGym - FINGER

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、128日目が終わりました。

今日は学校終わった後昼寝をしました。満足です。その分夜働くぞ

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は新しい文法事項を学びました。相関接続詞3種盛りです。鯛、中トロ、平目の刺身3種盛り食べたいです。あと揚げ出し豆腐もお願いします。

 

・nicht nur A sondern auch B

「AだげでなくBも」

英語のnot only A but also Bに対応しているのだろう。

Wir haben nicht nur viel Ruhe, sondern auch eine schöne Aussicht.

(とても平和で静かなだけでなく、美しい景色もあります。)

 

・zwar A aber B

「確かにAだが、しかしB」

Die Villa zwat modern aber seher teuer.

(ヴィラはモダンだが、めちゃ高い。)

 

・entweder A oder B

「AかBのいずれか」

Wir können entweder in der Villa oder im Wohnwagen wohnen.

(私たちはヴィラかキャラバンのどちらかに住める。)

なんじゃこの2択は。

 

授業の様子

みんな試験のことが気になっているようで、先生に関連する質問をたくさんしている。これから毎週どこかで試験の練習をしてくれるらしい。ありがたい。だがまだ一つ前のモジュール(B1.1)のテキスト終わってないけど大丈夫なのだろうか、と余計な心配をした。

 

みんな教室でパンやらお菓子やら果物やらをよく食べる。休憩時間だけでなく授業中にも食べる人もいる。まあこのクラスは保育園と言われて名高いのでいまさら驚かないが。そしておやつを私に分け与えようとしてくれる。今日なんかはバナナを食べている人が、「食べる?」とちぎって私にくれようとしていた。彼らがもともと人にあげる前提で持ってきたであろうもの(お土産や手作りケーキ)は、ありがたく頂戴するのだが、それ以外のおやつは基本的に断っている。クラスメイトを観察するのは非常に面白いのだが、もしかしたら私がひもじい目でおやつを見つめていると思って、優しさで分けてくれようとしているのかもしれない。

 

宿題

nicht nur ~ sondern auch, zwar ~ aber, entweder oderを使って10文以上作文。

 

今日の1曲

ElephantGym - FINGER

 

FINGER

FINGER

  • provided courtesy of iTunes