ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】134日目の様子 | AnnenMayKantereit - Vergangenheit

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、134日目が終わりました。

明日またストライキがあります。でも今回は電車系(Regio系、S-Bahn)でBVG(バス、地下鉄、トラム)は影響ないらしい。私はバスユーザーなので問題ないけど、クラスメイトの半数は嘆いていた。今年に入ってストライキ多すぎやしませんか。某労働組合はドイツの人々の健康増進を年間目標に掲げているのかもしれない。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

授業の前半はmündlichen Prüfing Teil 3の練習をしました。相方と何らかを計画するというやつです。このパートの所要時間は最大5分ほどらしい。あっという間に終わりそう。今回のテーマは「クラスメイトが病気なので、お見舞いを計画する」でした。2人組を作って練習しました。一通り練習した後に一組が発表したのですが、そのときの病人を私に設定してくれていて、寿司とケーキをお見舞いとして持ってきてくれる話していました。わあ嬉しい。

 

後半には新しい文法事項を学びました。

Je + Komparativ (+Nomen) + Verb(ENDE), desto + Komparativ (+Nomen) + Verb(2)

「~するほど、より~」という表現です。

 

Je mehr Schokolade ich esse, desto glücklicher bin ich.

(チョコレートを食べれば食べるほど幸せになる。)

いや、豚になる。私はMilkaのNoisetteが好きです。罪な味。

www.milka.de

 

授業の様子

今日トルコ女性から焦げた匂いがしたので、朝からバーベキューでもしたのかと思ったら、「今朝大変だった!」と翻訳アプリで何があったか示してくれた。内容を見ると、「今朝、私の家は全焼しました。・・・・」と冒頭からインパクト大な文章が目に飛び込みました。(トルコ語⇔日本語翻訳は結構事故る気がする)

一瞬めっちゃびっくりしたが、いろいろ聞いていくと、今朝鍋の火を切り忘れて焦がして(燃やして?)しまったようだ。怪我はなかったみたいなのでよかったが、キッチンが焦げたらしい。

ドイツのコンロは電熱線が主流みたいなので、おそらく彼女の家もそうだと思うが、電熱線でも切り忘れは怖いなと勉強になった。ヒヤリハットだね。KY活動せねば。今の住居(4階)は避難はしごがないので、もし火災が発生したら詰みます。

 

 

宿題

テキスト練習問題1ページ分。

 

 

今日の1曲

AnnenMayKantereit - Vergangenheit

 

最近この曲にはまってずっとリピートしています。

前よりも歌詞の意味が分かるようになってしみじみと嬉しい。

 

Vergangenheit

Vergangenheit

  • AnnenMayKantereit
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes