ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ドイツでSIM買ってみた & ibe - Huayra (I Made It)

現代人の生命線といっても過言ではないスマートフォン

特に私のようなドイツ語が話せず、英語がままならない人間はないとかなり困~るのである。出国して2週間ほどで今使っているahamoちゃんが使えなくなる(といっても通信速度が遅くなるだけ?)みたいなのでSIMカードを買ってみましたよという記録です。

 

 

出国からSIM購入まで(ahamo)

日本にまだ住んでいた半年ほど前、海外に行くことがわかってからキャリアどこにしようか悩んでました。海外にいる間は日本の電話番号いらんけど戻ってきたときに番号が変わるのは嫌だなあと思っていました。

ドコモでは番号保管が可能で、手数料1100円、月額440円で最長6年間保管してもらえるということで、他のキャリアでしたがドコモに乗り換えました。

www.docomo.ne.jp

いえーい、これで番号変わりました~っていう連絡せずに済む!とうれしいが、知人に連絡というよりは色んな契約と電話番号が紐づいているから変わらないほうが楽でいいよねっていう感じだ。

 

で日本在住時の月々の料金を少しでもお安くしたいって思いますよね。

ahamoちゃんはドコモの子どもみたいなもんで、通信可能データ量20GB/月で3000円程度でええやん~って思ったのでahamoにしてました。

 

しかもahamoちゃん優秀で2週間海外でも20GB使えるとのこと。ありがたや~

まだドイツでahamoちゃんで使っているのですが、サクサクネットに繋がって大変助かっております。でももうしばらくの命ですので、ドイツでの新たな相棒を探さねばならんのです。

 

ちなみに海外からのahamoからドコモへの乗り換え、番号保管プランへの切り替えは電話で可能なようです。(まだやってないけど)

 

ahamo.com

 

ドイツでSIMカード購入

ドイツの携帯事情なんぞ、なーんも知らんので先人たちの経験を参考にさせていただくと、私の御用達スーパー「REWE」のプライベートブランドである「Ja!」(ドイツ語でYes!の意)のSIMがあり、REWEで買えるという情報をゲットしました。

 

こちらの記事でアクティベーション方法等詳しく教えていただけたので大変助かりました。

www.deutschlife.com

 

REWEをさまよい、SIMカード売り場を発見!

 

Ja! MobilSIMカード

何種類かありましたが、今回はデータ量3GBで通話無制限?のにしてみました。3GBってすくねっ!って思ってけどまあいいや。部屋WiFiあるしなんとかなるさ。

 

レジでアクティベーションコードが記載されたレシートがもらえるかドキドキしていましたが、なんも言わなくてももらえました。

 

ネット上での作業であるアクティベーションまでは順調に進めました。

この次はPOSTIDENTという身分証明の作業に移るのですが、これがビデオチャットか郵便局に行って本人確認をしてもらわなければならないとのこと。

ビデオチャットとか私が最も苦手とするところの1つで、日本語の電話でもてんぱりまくって噛み噛みなのにハードルが高すぎます。

ですので、郵便局で対面でやる方が精神衛生上いいのでそっちにしました。郵便局も最寄りREWEにあってラッキー。

もうREWEなしでは生きられない体になってしまったのではないかと思うほどです。

 

POSITDENTのアプリをインストールしてQRコードをゲットし、パスポートをぶら下げていざREWEの郵便局コーナーに向かったのですが、担当の人が不在でした。

どうやって呼び出せばいいのかわからず、おろおろしてしまいました。もう数km先の郵便局に行ってしまおうかとさえ考えました。そうやってたじろいでいると荷物送りたげなお兄さんが現れ、なんか机を押すと店員さんがどこからともなく現れてきました。

私が見た限りだとそんな呼出ボタンみたいなもんなかった気がしたけど、まあいいや、便乗しちゃえるからラッキーじゃん!と後ろに並べてちょっと安心。

 

店員さん優しくてドイツ単語発生器と化した私にもやさしく微笑みかけてくれ、あっさり完了。

アプリのQRコードを見せる→パスポート見せる→住所聞かれたので紙に書いたやつ見せる→サインするでおわり。

 

できた!嬉しー!その足で買い物して帰って数時間後に確認メールが送られてきたので、メールに従って作業したら使えるようになりました~。おめでとう私

 

最後にJa! Mobilのアプリからデータ使用量とか確認できるっぽいのでインストールしよーっと、と思ったら国の設定が日本だったらインストールできないのね。

Apple Musicにすがって生きており、いままで培った履歴データが消えちゃわないか心配で、何が最良なのかわからんのでとりあえずドイツ用にApple IDつくって何とかしのぎました。

 

とにかくこれでドイツでネット難民にならなくて済む!(3GBだけど!)

 

 

今日の1曲

ibe - Huayra (I Made It)

エンディング感がかなりあっていいですね

Huayra (I Made It)

Huayra (I Made It)

  • ibe
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes