ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ドイツ スーパー行ってPAYBACKカードつくってみた & 東京事変 - 青のID

私が住んでいる周辺は自然が豊かでこれといって遊びに行ける場所がありませんが、スーパー「REWE」だけはある!

REWEへ足繫く通う毎日です。

 

野菜も日本と違うし、日清のカップヌードルのヨーロッパ版みたいのがあって面白いね!

 

ちび玉葱とでか茄子

写真撮るのが下手だったのでサイズ感が伝わらんのだよ。次回から比較物を用意してから撮りましょうね。

 

なんと照り焼きチキン味

麺にしょぼさを感じなくもないけど、おいしかった!なんならえびがない分こっちのがすきかも。(海鮮苦手)

 

ある程度素材がたまってきたら図鑑をつくりたい。

 

 

私がREWEに通い始めて3日目の出来事。

レジの人にハロー!と挨拶するのに最初は照れていましたが、3日も経てば元気に挨拶できるまで成長しました。

 

その日買ったものとしては、

ケシの実がまとわりついたパン、ながーいソーセージ、ほそーい人参、ちっこい白菜、これまたちっこい玉葱、ついにゲット!キッコーマン醤油、なんか厚切りハムみたいなやつ、果肉入りのオレンジジュース、うっすら青いふにゃふにゃのラップ、そして、、、わーい!インスタント日清焼きそばあった!

 

Pfandっていうペットボトルや瓶のデポジット制度も初めてやってみて1.5€返ってきた!ラッキー!って言ってもデポジットだから得してるわけじゃないけど。

 

レジに向かい、自分が選んだ商品たちをベルトコンベアにせっせと置き、レジのおばちゃんがスキャンし終えるとせっせとカバンに詰める。この3日で俊敏さも少しUP。

 

そして支払いはデビットカードで!とカードを提示するとなんかおばちゃんがドイツ語でなんちゃらカードがどうとかこうとか話しかけてきました。

 

私はてっきり先ほど提示したECカード(デビットカード)のことだと思い込み、口座の残高なかった?なんのことや~とぽかん状態。

するとおばちゃんはやれやれといった感じで横にあるパンフレットをレシートとともにくれました。

 

 

ちょっと憎たらしい表情だけどなんか憎めないキャラ。PAYBACKカードか!聞いたことある!

おばちゃんが何を言っていたのはこのことだったのか~。ダンケ~

これはドイツで最強と言われるポイントカードだあ。

早速登録してアプリをインストールしてみました。

あ、これもicloudの設定がドイツじゃないとインストールできなかったので注意。

 

PAYBACKカードとはなにかはこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.newsdigest.de

 

これで次回からはポイ活するぞ~

ポイントカード持ってますってドイツ語で伝えてみる!

ちょっとずつドイツ語に挑戦していきたいです。

 

 

今日の1曲

東京事変 - 青のID

カードのキャラが青いから丁度いいかなと思いました。

青のID

青のID

  • provided courtesy of iTunes