ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

ベルリン 日本大使館行ってみた ~婚姻証明を求めて~ & PiA - 生活不就是這樣

初めて行ってきましたよ、大使館に。

 

今回の目的は婚姻証明(ドイツ語)を発行してもらうこと。

先日、ポツダムの役所で住民登録をしてきたのですが、なぜだか婚姻登録が却下されてしまいました。

こちらとしては必要な書類をすべて提出しているはずなのですが、、、悲しみのワルツ。

戸籍謄本にアポスティーユつけて、ドイツ公認の認証翻訳もつけたのに。。。

この手続きは日本にいる間に行ったのですが、渡航日までに間に合うかドキドキひやひやでやっとの思いで用意したのに。。。(ちなみに認証翻訳は1万円くらいかかるよ)

 

なんか日本大使館でドイツ語の婚姻証明とってきなさいよとのことなので、腑に落ちないところはありますが、とってきた方が手っ取り早そうなので、つべこべ言うのはこのくらいにしてとってきました。(ドイツでは担当者によって言ってることが違うというのは日常茶飯事らしい)

 

 

行き方(ポツダムから)

 

電車にゆられること30分ほどでしょうか、ベルリン動物園駅( Zoologischer Garten)に着いたらバス(200系統)に乗り換えます。

電車を降りると日本と同じようなバスマークが案内板に書いてあるので、そっちの出口に向かってすすむとありました。バス停。黄色地に緑でHって書いてあったらバス停です。Haltestelle(停止)のHらしい。

バスの番号めっちゃある。200番乗り場がどこか案内板に出てない、急に不安になる。

私が乗りたいバスはどこに止まるのだろうか、わからん。もういっそのこと大使館まで歩く?そんな遠くないよね、、、とか思ってるのと200番のバス発見!よかった~

 

Nordische Botschaften/Adenauer-Stiftungっていうバス停で降りる。バス乗るだけでも楽しい!景色見るのもいいし色んな人がバスに乗ってる。

そんでそこから数分歩くと大使館エリアに到着。日本以外も色んな大使館がありました。私の推しはサウジアラビア大使館。外観がかなりかっちょよかった。写真はなんかビビってしまいとっていません。

 

大使館までの道のり

申請内容

婚姻証明の発行依頼

 

交付は直接大使館に行くことが必須で、申請は郵送やメールでもできるようですが、直接行った方がいろいろクリアになるしベルリン散歩もしたかったので今回は直接行きました。

 

【持ち物】

パスポート(二人分)

戸籍謄本(3か月以内のもの)

証明書発給申請書

 

当日の流れ

まず、入口で守衛的な人にパスポートを見せて、空港みたいにセキュリティチェックを受けました。ドキドキしながら中に入ると私だけしかおらず、空いててラッキー。

待ち時間なく手続きできました。日本にあるドイツ大使館は予約必須だそうなので大変そうですが、こちらはスムーズでした。

 

書類出すついでに大使館の方に婚姻登録がはね返された事情を説明というか愚痴をこぼすと、認証翻訳までつけたのにまあなんと残念でしたね。というリアクションをいただきちょっと心穏やかになりました。

 

4営業日後には証明書いただけるとのことなので助かります。

(1通につき9€で発行)

 

大使館内は日本になるらしいのですが、日本語通じるしやっぱり日本のサービスは不透明性を感じさせず質が高くてすごいと改めて思いました。

私はドイツでは外国人という立場というのと、ドイツ語で十分にコミュニケーションもまだとれていないというのももちろんあると思いますが、こういう手続きを行うときには母国の素晴らしさ感じずにはいられません。

 

おまけ(周辺お散歩)

大使館を後にして、今日のタスクが終わったのでうきうき気分でお散歩しました。

ポツダム広場にあるMall of Berlinという大型ショッピングモールに行ってブランデンブルク門あたりまで歩きました。

 

やっぱ都会って楽しいね~。歩くだけで楽しい。雨降ったけど。

Mall of Berlinもよかった。ZARAとかなんか知らん服屋とか色々あったし、フードコートもいろいろあった。アジアのご飯(中華、ベトナム、インド)が人気っぽくてなんかアジア人として嬉しくなる。変なスシもあった。値段が高くて、味にがっかりしそうな予感がしたからスシにせずに芋にした。

ドイツの芋美味しい。でもビッグな口内炎ができたので最大限に楽しめない。あとめっちゃ量多い。

 

あと散歩途中でアジアンレストラン見つけたのですが、なんか複雑な感情を抱きました。

YAKOOLZAという店、コンセプトはSUSHI x ASIAN KITCHEN

日本人としてはいろいろと気になってしまう。

特に、KAIZEN DONって書かれたらこちらとしては何か改善されたのかな?っという気になってしまうのよ。ほら、ドイツ語のウィキペディアにも"KAIZENとは日本人の人生観や仕事観の一つであり、継続的かつ無限の改善の追求を中心とした方法論のこと"って書いてあるじゃん。ドイツ語ってSの音が濁るからZにしたの?とか思ったけど、SUSHIはS使ってるし、なぜ?

でも本当に元の状態から何かしら改善されたDONなのかもしれない。内容としてはミックス刺身、アボカド、スシラーイス。外国ではアボカドはスタメンなんだね。

あと丼にブロッコリーのせるのにも強い意志を感じる。

 

 

ブランデンブルク門のあたりでは陽気なドイツ人?たちが踊っていたので遠巻きに眺めて帰りました。

 

 

今日の1曲

PiA - 生活不就是這樣

雨上がりに聴くの最高です

生活不就是這樣

生活不就是這樣

  • PiA
  • フォーク
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes