ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

デンマーク・スウェーデン旅行の費用 | 落日飛車 - Villa

2023.05.18-19で1泊2日のコペンハーゲン・マルメ旅行に行ってきました。

コペンハーゲンといえばニューハウン

(ちなみにマルメはスウェーデンの町で、コペンハーゲンから電車で30分ほどで行けます)

 

旅行記よりも先に費用整理の方が手を付けやすかったのでこちらから書き残します。

北欧物価やっぱり高かった。特にコペンハーゲンの物価に驚きおののきました。スーパーでも日本の2~3倍は高かったように思います。目ん玉飛び出ました。デンマーク人の懐事情どうなっているのか気になる。

 

日本から行くとなると航空券めちゃ高いけど、ベルリンからだとLCC使えばお手頃に行けるのでありがたい。

2人分の旅行代をまとめました。

 

カテゴリ 内容 ユーロ
交通費
航空券 337.42 50276
ドイツ電車 (Berlin BC) 15.2 2265
コペン-マルメ電車 56.78 8460
宿泊 ホテル 92.05 13715
食事
朝ごはん, 飲み物 10 1490
カフェ (コペン) 13.16 1961
ホットドッグ (コペン) 5.37 800
夕ごはん (ニューハウン) 92 13708
昼ごはん (マルメ) 24.05 3583
アイス (マルメ) 5.24 781
スーパー (マルメ) 13.7 2041
パン (コペン) 14.1 2101
観光
観光船(コペン) 34.65 5163
ラウンドタワー (コペン) 10.74 1600
合計   724.46 107945
      (1€=149円)

 

デンマークの通貨はデンマーククローネ、スウェーデンの通貨はスウェーデンクローナとどちらもユーロではないのですが、ドイツの銀行口座のデビットカード (N26)で決済したのでユーロ換算しています。

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

今1ユーロ = 149円なので、日本円に換算すると108000円くらい。

高いけど、飛行機も乗って1泊して、カールスバーグも飲んで、しかも北欧だと考えると1人当たり5万というのは十分抑えられたのでは、と思うことにしよう。

 

少しでも節約したかったのでホテルはコペンハーゲンではなくマルメにしました。マルメもスウェーデンなので物価高いですが、コペンハーゲンと比べると安く感じる。コペンハーゲンのお手頃宿はドミトリーしか見つけられなかった。

マルメのホテルはダブルルームでした。これでマルメも散策できて一石二鳥。マルメいい街だった。また後日記録を残したい。

 

 

今日の1曲

落日飛車 - Villa

旅行のうきうき気分にぴったりですね。

Villa

Villa

  • provided courtesy of iTunes