ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

デンマーク・スウェーデン旅行記 ~コペン25km散歩編~ | 羊文学 - 光るとき

2023.05.18-19で1泊2日のコペンハーゲン-マルメ旅行に行ってきました。

(1日目) ベルリン-<飛行機>- コペンハーゲン -<電車>- マルメ(宿泊)

(2日目) マルメ -<電車>- コペンハーゲン -<飛行機>-ベルリン 

1日目は主にコペンハーゲン、2日目はマルメを散策しました。今回は1日目の記録です。

 

 

コペンハーゲンで学んだこと

・5月中旬は天気が良ければあったかい(日焼けする)

・トイレ無料のところあり(しかもきれい)

・短期間の旅行ならRejsekortカード(交通系カード)不要

デンマーク人英語喋るし愛想いい

コペンハーゲンの観光船に乗るのおすすめ(事前にネットでチケット買える)

物価高すぎる(外食はもちろんスーパーも2~3倍した気がする)

 

(費用総額はこちら)

lumi8.hatenablog.com

 

 

フライト (ベルリン - コペンハーゲン)

ベルリン - コペンハーゲンは1時間しかかからないのです。わあ近い。

今回はヨーロッパ主要LCCであるeasyjetを使いました。往路は定刻で出発しました (復路は機材トラブルかなんかで30分くらい遅れた)。機体は新品ピカピカでした。JALとかよりは狭いと思うけど、私は低身長族なのでそんなに狭く感じませんでした。

 

朝早くのフライトでベルリンを出発し、9時にはコペンハーゲンに到着しました。復路は21時頃のフライトなので丸々2日散策しました。

 

 

散策ルート

大まかには1~6の順で散策しました。散歩するだけでも綺麗で楽しいので他もぷらぷら歩きました。こうやってなんとなくで歩いていたら25km歩いていました。

ぶらりのんびり散歩コース

 

コペンハーゲン中央駅

コペンハーゲン空港から中央駅までは電車で15分程度。

デンマークにはrejsekortカードという電車やバスに乗るときに使える交通系カードがあります。カード代として80dkrかかるのですが、乗車代が割引されるらしい。持ってたらデンマーク人に近づけるかな、なんて思って使ってみました。チェックインするときに残高が一人あたり70dkrないとだめで、今回は空港とマルメにいく時にのみ使用したのであんまりお得感はなかった。というかむしろ多めにかかった気がするが細かいことは気にしないでOK。

rejsekortカードの販売機

こちらの記事に詳しく書いてあるので参考にさせていただきました。

コペンハーゲンの交通料金が安くなるICカードの使い方を解説! | Here and There Denmark

 

 

ストロイエ通り

コペンハーゲンホコ天、ストロイエ通り。ロイヤルコペンハーゲンやHAYとかデンマークを代表するお店やデパートがあって楽しい(残念ながら私が行ったときは祝日なので多くは閉まっていた)

何か買ったわけではないけど、歩くだけで楽しかった。

レゴのお店があり、ディスプレイに手をかざすとレゴ診断ができる!みたいなのがあったのでやってみました。

私のレゴ診断結果

なんだろう、侍?くノ一?なんにせよ二刀流でかっこいいじゃん。私の大和魂を見透かされた結果でしょう。

 

あとカフェラテ美味しかった。(1000円くらいしたので大事に飲んだ)

カフェラテ

 

観光船

ひとり2000円程で1時間クルーズを満喫できます。私が乗ったときは満員御礼でした。添乗員のお姉さんは英語も堪能で、なんか面白いことを言って船上をどっと沸かせていて最高にクールでした。

コースがニューハウン出発とVed Stranden出発の2種類あって、我々はVed Stranden発の方に乗りました。Ved Stranden発でも一瞬ニューハウン通るのでそこで見えます。昔ながらのヨーロッパ的な街並みと北欧現代建築が融合していてとても美しかった。うまく写真取れなかったので貼っていないですが、ブラックダイヤモンドという異名をもつ図書館がめちゃ綺麗でした。

 

船上からみた現代建築

 

このサイトから予約しました。

www.stromma.com

 

クリスチャニア

デンマーク自治区であるクリスチャニアにも行きました。ここは他のデンマークとは異なる独自の文化が形成されていてなんとも不思議な場所でした。

自由を求め、自由を愛す人々が暮らす場所だということで、2004年まで大麻も合法だったとか(今でも売っていたように思うが)。

 

入り口ではおばちゃんがめっちゃのりのりでマイクで歌っててとても良かった。

入ってすぐに癖の強いオブジェ2つあります

 

自由に生きるって何?私は自由に生きたいのか?などと考えるきっかけになります。私が求める自由の形とは違ったけど、クリスチャニアならではの秩序が保たれているのを肌で感じることができていい経験でした。

 

ニューハウンで食事

色々散策していたら、お昼ご飯を食べ損ねてしまいました。そしてご飯どこで食べようか迷い彷徨った挙句、ニューハウンまで来てしまった。

コペンハーゲンといえばニューハウン



海老でんす

おなかペコペコだったのでたくさん食べました。海老とオープンサンドとフィッシュアンドチップス。オープンサンドサンドは自分で乗せて完成させるスタイル。ビールはカールスバーグIPA、もちろん美味しかった。私あまり海老好きではないのですが、臭みがなくてとても美味しかったです。合計14,000円くらい。

 

 

ラウンドタワー

ご飯を食べて回復したので、最後の追い込みでタワーに上りました。高さは36mと控えめサイズですが、当時の私には強敵。この旅行はなにかの修行でしょうか。入場料は800円程です。螺旋状のスロープをひたすら上りながら、なんで金払ってまで疲れないといけないんだとか思っていました。いえ、口に出していました。

 

ちなみにこちらヨーロッパ最古の展望台らしい。これは今書きながら知りました。疲れたとかつべこべ文句言っていたけど上ってよかったです。

屋上からはコペンハーゲンを一望でき、とても綺麗でした。

ラウンドタワーからの眺め

 

気づいたら25km歩いていました。どうりで足が棒になったわけです。ナイキのエアハラチ履いてウキウキで歩いてたけど、さすがに足が痛くなりました。でも今この記事を書いているときには体が軽くなったと感じています。運動が体にいいことを体感してしまった。

 

この後電車にのってエーレ海峡を渡ってスウェーデン第3の都市マルメに行きましたとさ。

 

今日の1曲

羊文学 - 光るとき

海を見ると聴きたくなります。敦盛ー!

光るとき

光るとき

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes