ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】10日目の様子 | さとうもか - ひみつ

インテグレーションコース10日目が終わりました!もう10日経った、いえい。

1モジュールは25日なので、もう少しで折り返し地点です。

(全部で7モジュールあるのですが。)

 

今日は21人中3人休んでいました。ウクライナガールは3日連続で来ていない。体調を崩してしまったのだろうか。

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

 

(前日の様子です)

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

・続・食品名詞の性

基本的な野菜、果物は覚えておくようにという指令が出ました。

 

・ものの数え方

今日授業でならったものをいくつか書いてみます。

1瓶 = eine Flasche, n  z. B. eine Flasche Bier

500g = 1 Pfand = ein halbes Kilo z. B. ein Pfund Hackfleisch

1缶 = eine Dose, n z. B. drei Dosen Tomaten

1箱 = eine Schachtel, n z. B.  vier Schachteln Zigaretten

(煙草で思い出したけど、クラスメートも男女問わずタバコ吸う人多い。日本では身近に喫煙者がいなかったので少々面食らう。学校外でもドイツは喫煙者かなり多い印象です。個人の自由なので好きにすればいいと思っていますが、歩きたばこはアブナイヨ!)

 

1個 = ein Stück, e z. B. fünf Stücke Kuchen

1カップ = ein Becher, - z. B. sechs Becher Joghurt

 

単位にも性別があるの正直やめてほしい、、、するっと言えるようになるまで練習するか。

 

・**はいくらですか?

Wie viel kostet/ kosten **?

Was kostet/ kosten **?

 

 

授業の雰囲気

今日も平和でした。みんな相変わらずにぎやか。

私も少しですが発言できたのでよしとしよう。

 

それと毎回いいな、と思っていることがあります。

朝教室に入るとき、大体ブルガリア男性(40代)はもう席に着いていて、暫くしてウクライナ男性(40代)が教室に入ると、その人に「やあ、友よ」と言って握手しています。

おじさん同士の友情が育まれていてしみじみとします。

 

あと、買い物に関する授業だとわかっていたからか、ウクライナボーイ(山田孝之似)がスーパーのチラシを授業中におもむろに出して先生に質問しているのがなんかよかった。

 

宿題

ちょっと量が増えた。

テキストの練習問題1.5ページ分。20分程で終了。

授業で習う単語やフレーズが増えてきたので復習せねば。

 

 

 

今日の1曲

さとうもか - ひみつ

もかちゃんの声とメロディーセンス大好きです。

ひみつ

ひみつ

  • さとうもか
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes