ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】12日目の様子 | Puma Blue - Sweet Dreams

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、12日目が終わりました。

明日から土日なのでハッピー。今週は結構疲れました。

今日も今日とて授業の様子の記録を残したいと思います。

 

(インテグレーションコースとは)

lumi8.hatenablog.com

 

 

今日は21人中2人休んでいました。5日ほど休んでいたウクライナガールが来ていたのでよかったです。

(1モジュールにつき休めるのは5日まで)

 

(前日の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

・前日の復習

買い物での店員とのやりとり

 

・住居(Wohnung)のいろいろ

各設備の名前

Das Zimmer/ Die Küche/ Das Bad / Der Balkon などなど

 

・定冠詞、不定冠詞の使い分け

今日の説明では新規情報は不定冠詞(ein, eine, ein)、既出情報は(der, die. das)を用いると習いました。

先生は私たちがわかる簡単な単語でこれらの説明をしてくれます。なので細かい説明は省略されているのですが、感覚に訴えかけてくれるので勉強になります。

 

授業の様子

今日の印象的だった出来事を2つ取り上げました。。

 

①ポテサラに水?ドイツのレシピ

授業でドイツのポテサラの作り方の動画を見ました。

材料は次の通り。パワー系ポテサラです。

 

・じゃがいも 2kg

・ドイツのでかいきゅうり 1本

・きゅうりのピクルス 1瓶 (きゅうり入れすぎやろ)

・青ネギ 1束

・ニンニク 1片(ドイツ語でひとかけらはZehe(足の指)で表すらしい...)

・マヨネーズ 1瓶

・ヨーグルト 1個

・水 250mL

・酢 50mL

・塩、コショウ 少々

 

ベネズエラマダムがあと、ビールもね!と言っていた。(昨日も言っていた。)

このおばちゃんビール好きすぎる。とてもかわいらしい人です。

 

芋は潰さず茹ででスライスするスタイル。

え!水入れるの?って思いました。しかも結構入れる。

他のクラスメイトも動揺していました。水入れ過ぎじゃない?とのことでそこだけ繰り返しみんなで確認しました。

ドイツの食用酢は酸度が20%とか高いものもあるので、それもあって入れてるのかなあとか本質とは関係ないところに思考がもっていかれた。

美味しそうではあるが、なかなかに口臭くなりそう。

 

また、クラスメイトが自国(もしくはその人独自の)のポテサラの作り方を紹介してくれました。

あるブラジル人はマヨネーズや酢の代わりにバターと牛乳を入れるとのこと。

あるベネズエラ人はトマトやオリーブを入れるとのこと。

あるウクライナおじちゃんは肉はマストだ!と言っていた。(たぶんこの人が肉が好きなだけだと思う)

 

②かわいいウクライナガール

今日の私の相棒は19歳のウクライナガール。

(授業は隣に座った人とペアを組んで、会話の練習や問題の答え合わせをします。)

テキストにお城のイラストが描いてあったのですが、それを指して「私はここに住んでいるの」と言ってきました。

お茶目でかわいいですね。わー!プリンセスだね!と返すと、なんかプリンセスっぽいジェスチャーをしてくれました。

 

 

宿題

・テキスト練習問題1.5ページ分

・既出単語の暗記

 

土日があるからいつもよりは少し多めでした。

 

今日の1曲

Puma Blue - Sweet Dreams

 

Sweet Dreams

Sweet Dreams

  • provided courtesy of iTunes