ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース B1.2】143日目の様子 | 椎名林檎 - 月に負け犬

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、143日目が終わりました。

あと2日で語学モジュール終わるはずなのだが、全く終わる気配がない。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

今日は不定関係代名詞としてのwas. woを学びました。

wasはよくdas, nichts, etwas, allesと一緒に、

woはよくdort, da, überall, di Stadt, die Ortなどと一緒に用いられるそうな。

 

Es gibt nichts, was ich jetzt essen möchte.

(今食べたいものがない。)

本当は焼肉(タン塩)が食べたい。

 

Ich würde gern in die Stadt leben, wo es viele schöne Landschaften und leckeres Essen gibt.

(美しい景色や美味しい食べ物がたくさんある都会に住みたい。)

ベルリンは街並み新旧融合していてきれいだし、ポメス(フライドポテト)美味しくて気に入っています。

 

授業の様子

昨夜クラスメイト全員が入っているグループチャットで、ブラジル男性が「明日の学校後、誰か私の家で勉強会しない?」と皆に問いかけていた。彼は昨日風邪で休んでおり、私は移ったら嫌だし(酷いね)、家も結構遠いので誰かが反応するだろうと見守っていた。だが、残念ながら誰も反応しなかった。こういうのってグループチャットだと返答率が下がるのは世界共通なんだなあと思った。

彼のハートはモース硬度低そうに思えるので、傷ついていないかなあと気になっていたが、今日は元気よく学校に来ていたので良かったです。

宿題

テキスト練習問題2ページ分。今日も少し多い。

両隣のクラスメイトは昨日の宿題を全部はやってこなかった。割と宿題ちゃんとやってこない人が多いように思う。私的には宿題をやっていかない方が精神的に疲れるので、異文化だなあと思っています。

 

今日の1曲

椎名林檎 - 月に負け犬

久しぶりに聴いたらこれも涙出そうになる。

私はこうやって昔よく聴いていた曲を懐かしみ、そしてこの先も聴いていくのだろう。子供の頃は大人が昔のコンテンツの話ばかりしてるとつまんね~と思い、それを理解できなかったが、もうそちら側に私も来てしまったということだ。

月に負け犬

月に負け犬

  • provided courtesy of iTunes