ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】154日目の様子 | 森山直太朗 - レスター

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、154日目が終わりました。

今日は学校帰りに滞在許可延長のための証明写真を撮りに行きました。

最初は駅によくある機械で撮ろうとしたのですが、日本のものより上手く撮るの難しいという情報がネットに多くあふれていたので、dm(ドラッグストア)で撮りました。

ドラッグストアで写真撮れるんや、と思いました。案の定変な顔になったけれど目をつむってないのでOKです。

 

授業内容

今日は先週の憲法についての復習と、三権分立(Gewaltenteilung)について学びました。まるで現代社会の授業です。日本のシステムについては高1の現代社会の授業で習ったはずなのですが忘却の彼方、、、わからないなりに授業を聞いていると、ドイツのシステムも日本のものと似たような感じ(というか日本が欧米から取り入れていると言った方が適切なのか)なのでぼんやりと形を理解できるような気がするが、やはり単語がむずくてなあ。

あと、こういったことを学ぶのはその国で生きる上で非常に重要なのは理解しているが、現実では当たり前ではあるが国籍がないと選挙権がないので、どうしても授業のモチベーションが上がらない。よろしくないが。

 

授業の様子

4人1組に分かれてグループワークをしました。模造紙に与えられたテーマについてまとめた後発表するということをしました。私グループワーク大苦手です。就活だったかインターンシップだったかでグループワークやった気がするけど嫌だったなあ。

私たちのグループのお題は「Bundestag(連邦議会)」でした。ベルリンのReichstag(国会議事堂)で開催され、選挙は4年に1度、選挙権は18歳以上のドイツ国民にあり、役割は~みたいなことをプレゼンします。むずかった。(私は発表してないが)

 

宿題

なし

 

今日の1曲

森山直太朗 - レスター

 

レスター

レスター

  • provided courtesy of iTunes