インテグレーションコース(ドイツ語学校)、35日目が終わりました。
今日の晩御飯はカレーにします。(唐突)
ドイツでカレールーなんて便利なものはデュッセルドルフくらいにしかないんだろうと思っていたんですけど、ベルリンでも買えます。まあドイツの首都だしな。ふ、なめてもらっちゃ困るよ。今日は20%オフでゲットできました。4€しないくらい。
(前日の学校の様子)
授業内容
3種類の命令形
昨日学習したduの命令形に加えてihr, Sheの命令形を習いました。
以下「集中しなさい」の3種盛りです。
Du konzentrierst dich. → Konzentriere dich!
Ihr konzentriert euch. → Konzentriert euch!
Sie konzentrieren sich. →Konzentrieren Sie sich!
命令文って普段頻繁に使うことあるんかな。聞くことはあるかもしれない。
授業の様子
授業の真ん中に15分の休憩があるのですが、いつも約半数が時間通りに戻ってこない。
いつも先生は優しいのでそれについて怒ることはなく、たまに時間は守りましょうね~というくらいだ。
まあもういい歳した大人に時間を守りなさいとか言う気になれないよな。
私はここは真面目な日本人代表としてお利口にいつも時間通りの行動をしている。というか休憩中もコーヒーを買いに行くくらいであんま外に出ない。15分しかない中、焦って行動するのが嫌なので。
クラスメイトの中には休憩中に近くのスーパーに買い物に行っている人たちがいて、大体休憩時間が過ぎてから戻ってくる。かなりゆるい。
遅刻するのは彼らの自由なのでいいのだが、先生はある程度揃うまで待ってくれているので時間がもったいないとは少し思う。
というか以前ブラジル人男性がみんなの授業態度が悪くて集中できないと言って途中退出したが、こういうときにこそそれを発動すべきだろう。と思ったが彼もよく休憩時間を守らず、今日も守っていなかった。どんな思考回路なのか謎だ。
(ブラジル人男性が途中退出した日)
今日なんかいつも以上の数が戻ってこないと思ったらスーパーでパンやらお菓子を買って戻ってきた。しかも先生の分のクロワッサンも買ってプレゼントしていた。
カルチャーショックだ。遅刻するだろうからお詫びで買ったのか?はたまたただの良心で買ったのか?
どちらにせよ、彼らは自宅でこんなじとっとしたブログを書いている私とは対極にいる人間だなと思った。
時間にを守るという感覚が結構違うというか、何に重きを置いて生きているかが違うのだなと感じる。
今日習った命令形を使って、
Kommt nicht zu spät aus der Pause!
と休憩から遅れて戻ってきた人が行ってきた。どの口が言っとんねん!
先生は苦笑いを浮かべていた。
Seid püunktlich bitte!
宿題
テキストの練習問題2ページ分。昨日が少なすぎたのでこれでバランス取れている。
今日の1曲
White Shoes & the Couples Company - Zamrud Khatulistiwa
流行に乗ってみました。来日ライブされてたんですね。