ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】28日目の様子 | HOMESHAKE - Every Single Thing

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、28日目が終わりました。

あと2日で30日だ!ふー!

 

(前日の様子)

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

今日も引き続き職業(Beruf)と仕事(Arbeit)についてでした。

職業と仕事の違いが最初あまりつかめなかったのですが、職業は「訓練(勉強)して身に着けた能力的なもの」、仕事は「実際に行う労働」と私は理解しました。

 

・Dativ 3格(与格)支配の前置詞 seit, vor(時間)

ついに登場、3格。これを使っていつ、どのくらいの期間という情報を聞きだす術を得ました。

 

Wann hast du die Ausbildung gemacht? -> Vor zehn Jahren.

(いつ職業教育を受けた? -> 10年前だよ)

 

Seit Wann lernen Sie Deutsch? -> Seit einem Jahr.

(いつからドイツ語を勉強していますか? -> 1年前からです。)

 

こんな感じでseitとvorの後には3格が続きます。1か2以上かで3格変化するものが変わるのやめてほしい。

 

 

授業の様子

クラスメイトに職業と今働いているかを聞くという、ちょっとセンシティブだなあと思いつつも私はみんなの職業に興味津々だったので楽しかったです。

学校に通いながらも働いている人も結構います。尊敬します。

私も実は今個人事業主として在宅で働く準備をしています。上手くまわるといいなあ。

 

おそらくクラスメイトも私のことを謎のアジア人だと思っていた感じだったので、私の日本での職業を答えたときのリアクションがおもろかったです。

 

「なんでドイツに来たの?」とか「ドイツで何してんの?」とかって、いろんな事情の人がいるから聞くのが少し憚られる。相手から聞かれたらすんなり聞けるのだが。

 

宿題

テキスト練習問題1.5ページ分。A1.1のときより少し難易度上がった気がする。

 

 

今日の1曲

HOMESHAKE - Every Single Thing

 

最近全然DTMできてない。。。

Every Single Thing

Every Single Thing

  • HOMESHAKE
  • インディー・ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes