ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】45日目の様子 | Fishinf For Fishies - King Gizzard & The Lizard Wizard

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、45日目が終わりました。

先週の13日の金曜日初めて学校休んでしまった。ああ、無念。

加えて先週の木金と2日間ブログ投稿を休んでしまった。

風邪引いていました。今日は熱下がったので学校行きました。(まだ味覚がなくて悲しい。)

病院に行けていないし、検査もしていないので真相は闇の中ですが、コロちゃんだったのかもしれない。一年前日本でコロナに罹患したときの症状と似てた気がするので。

そのときも今回も頭がめちゃ熱かった。

 

lumi8.hatenablog.com

 

 

先週の金曜日はハマス問題でベルリンでも事件が起きる確率がいつもより高いのでは、と思っていたのもあり、学校休んで家で引きこもっていました。まあクラスメイトに風邪が移るとよくないし、熱出てて外出るの無理でした。

私の生活圏は有事は発生していないですが、そうでない地域もたくさんあるので色々考えてしまいます。

 

(前回の様子)

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業内容

金曜日に時間を表す前置詞 vor, bei, nach を学んだらしい。

今日も時間に関する前置詞 in, ab, bisを学んだ。

 

in 4 Woche   未来の時間点

ab Montag 期間の始まり(未来)

bis morgen 期間の終わり

 

授業の様子

あるクラスメイトがseitとabの違いを先生に尋ねた。

先生はにんまりして、なんだと思う~?と皆に尋ねる。

このパターンは多くて、私はこの時の先生の顔がかわいくて大好きだ。

 

違いはseit ~ は期間の開始点が過去でそれが現在まで続いているのに対して、ab ~は開始点が未来でまだ起こっていないことだよ~と。

 

今日教室に行ったら、クラスメイトが金曜どうしたのか?大丈夫か?と声をかけてくれた。みんな優しい。私は彼らと彼らの出身国が平和であることを願います。

 

宿題

テキスト練習問題2ページ分。

来週1週間先生休みらしく代理の先生がくるとのこと。

 

本日の1曲

Fishinf For Fishies - King Gizzard & The Lizard Wizard

 

 

Fishing For Fishies

Fishing For Fishies

  • provided courtesy of iTunes