ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース A1.2】31日目の様子 | Agust D - Moonlight

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、31日が終わりました。

サーティワンだね。ドイツにあるんかな。少なくとも私の行動範囲では見たことない。

ハーゲンダッツの店舗はちょくちょくあります。うれしい。

 

昨日じとじとした思いを書いたからか今日は晴れやかです。

lumi8.hatenablog.com

 

 

 

授業内容

今日は今までのまとめといった感じでした。

Präsens(現在形)、Präteritum(過去形)、 Perfekt(現在完了形)を使い分ける練習がメインでした。

 

どんどん表現できることが多くなっていく。うれしい。語彙力増やしたい気持ちが高まる。

 

授業の様子

今日の授業内で、前の休暇にどこ行った?っていうテーマで話すということをしたのですが、タイ女性が日本に行ったことを話してくれました。

日本は食べ物がおいしくて、美しくて、人々もとても優しかったと話してくれました。

クラス内で日本人は私だけなのですが、色んなクラスメイトがちょくちょく日本について肯定的に話してくれます。

私自身も日本を離れたことで日本の良さを認識することができたのもあり、このことが非常に嬉しく、ありがたく思います。

 

クラスメイトの出身地への私の感情としては今までは特になく、ニュースで耳にするなあ程度だったのですが、実際にその国で育った人と触れ合うと、みんなの出身国に興味が湧いてくるし、愛国心をもって国の文化を教えてくれたりするので、私もそれらの国が好きになります。

 

あと、トルコ女性が色んな人と仲良くなっていて嬉しかった。

 

宿題

直近の休暇、先週末の過ごし方、もしくは自身の最初の仕事についてのいずれかのテーマで5文以上。

テキスト練習問題1ページ分。

 

土日あるけどもう宿題やったよ。いえい

 

今日の1曲

Agust D - Moonlight

 

ユンギ氏、私の推しです。今日兵役に行きましたね。同年生まれとしてひっそりと応援しています。

Moonlight

Moonlight

  • provided courtesy of iTunes