ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

Chill Gang

中国語ってかっこいいですよね。

簡体字繁体字どちらもクールだし、歌になるとなんか魅力爆発します。

私は中華系の曲はポップスから入ったんですけど、今はHIPHOPもよく聴きます。

 

今回は最近マイブームのChill Gangについて取り上げたいと思います。

日本語で書かれた情報がほとんどなかったので、翻訳を頼りにぼやっとまとめてみました。

 

Chill Gang:

劉悅SPAM-生番, step.jad依加, 魚翅Fin, LCZ小強, 夏之禹, 迪木 &, 黄誉婧文Yanaの6人で結成された音楽グループ。

 

说唱新世代(Rap for Youth)というBilibiliで放映されている番組のプログラム終了1周年記念に同名EPをリリースしました。

中国って歌バトルとかオーディションみたいな音楽番組多いイメージ。

 

ここで各人を少し紹介、、、したいけど書くほどの情報手持ちになし。

 

 

 

EP 「CHILL GANG」について

 

8曲構成で再生時間は36分です。

 

EPやアルバムって1曲目が大事ですよね。

というのも私の場合、1曲目がグッとくるかどうかで全体を聴くか決めているので。

こちらのEPも1曲目からめちゃいいです。

 

各曲の薄っぺらい感想を書きます。

 

1. Chill Gang

まずイントロがかっこいい。現時点でEP内で1番好きです。

6人それぞれが順に出てくるのが中華のターンテーブル回してるみたいで良いです。

 

特にお気に入りのパートはstep.jadの数字を1~9まで言うところ。

数字を言うだけでこんなカッコいいんか、、、

となりました。

 

2. 夏夜路人 

これもイントロ好き(さっきからそればかりですみません)。

ピアノと声の調和が心地よく、夏の夜散歩しながら聴くのにぴったりです。

 

3. 画中仙 

中国の撥弦楽器の音色が際立つ1曲です。

最後のLCZ小强のパートがいいです。

 

4. 真漂亮

step.jadの緩やかな歌声から始まり、途端にアップテンポになり劉悅SPAMのパートに切り替わるところが痺れます。

後半の迪木の部分もいいです。

 

 

5. 情歌

なんかJ-POPにあっても違和感ないなあと思いました。

海岸沿いのドライブなんかにいいんじゃないんでしょうか?(こちら車所持しておらず)

 

 

6. Back Home

今までの曲で一番西洋を感じます。

これもLCZパートがよい。

(でも悲しいかななんて言ってるか理解できず)

 

 

7. Young mf with a plan 

パトカーのサイレンで始まり、劉悅SPAMの渋渋ボイスが響きます。

2番の夏之禹のパートがいいです。ラッパーが「へっ」とか「はっ」とかいうのいいですよね。真似したい。

パトカーのサイレンで終わります。

 

 

8. Chill cypher

めちゃエキゾチックな始まり。好き。

大陸の西側味があります。

そして魚翅Finの特徴的な声とマッチしております。

これも撥弦楽器がとてもいい。何の楽器ですかこれ?古箏か?

ご存じの方ぜひ教えてほしい。

 

あとやっぱり1曲目のstep.jadパートが気に入って、

step.jadのソロも聴き始めました。

個人的に2曲目「CD盒 」がおすすめです。

时空伴侣2000 (feat. Tsunano)

时空伴侣2000 (feat. Tsunano)

  • step.jad依加
  • R&B/ソウル
  • ¥611

 

以上、次は榕幫についても書きたいなあなんて思っています。