ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】162日目の様子 | MONO NO AWARE - えんぴつ

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、162日目が終わりました。

いよいよ明日がB1テストです。嫌だけど早く終わってほしい。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

先生は今日は授業を進めると宣言していたが、昨日ウクライナボーイとチュニジア女性が交渉して今日もテスト対策になりました。

今日はschriftliche Prüfungの模擬テストをしました。前回のものよりLesenは素直な問題だったけれどHörenはトリッキーだったように感じた。

 

授業の様子

みんなかなり不安な顔をしていた。私も不安だし、昨日のスピーキングの練習なんか紙を持つ手が震えていたのだが、ウクライナ男性から余裕な表情だねと言われた。そんなことはない。いつも死んだ魚の目をしているからだろうか。

みんなで明日頑張ろうと、励まし合って教室を後にした。

 

宿題

ないよ

 

今日の1曲

MONO NO AWARE - えんぴつ

 

試験はボールペンじゃないとだめです。

えんぴつ

えんぴつ

  • provided courtesy of iTunes