ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】158日目の様子 | 莉莉周她說 - 往常

インテグレーションコース(ドイツ語学校)、158日目が終わりました。

金曜日で嬉しい。

 

(インテグレーションコースとは)

 

lumi8.hatenablog.com

 

授業内容

ドイツの社会保険について学びました。

これは健康保険、介護保険、失業保険、そして老齢年金保険で構成されるらしい。給料から天引きされるよ~と先生が言っていた。日本と似たようなもんか。そもそも日本のも会社側で天引きしてくれていたので、日本の制度もよくわかっていない。

少々退屈な授業だった。

 

授業の様子

みんな今日も授業中よく発言していた。他の人が話しているのに割り込んで話す人が結構いる。私はこの流れには入れずにただただ聞いていたのだった。通常運転。

よく外国では自己主張しないとやっていけない、みたいなことを耳にするが、声が大きい人が強いなあと、この小さな教室内では感じる。たまに何か言ってみようと思って声を発するが、私の声は思った以上に小さいのか周囲の声にかき消されることが多々ある。こういうときは自分の姿を「ちいかわ」に置き換えるようにしている。

極力周囲に影響を与えたくない私にとってはなかなか難しい。まあ、自己主張だけ激しい人間に魅力を感じないし、そこを目指してないのだけれど、最低限は必要なので努力しなければとは常々思っている。

 

最近身内以外と日本語で喋っておらず人と折り合いをつける機会が減ったのと、ドイツ語で深い話ができるレベルに達していない+基本肯定的なリアクションをとるため(たとえ否定的に思っていたとしても)、その反動なのかなんなのか、自分の思想が偏ってきたように思う。よくない。

 

宿題

なし

 

今日の1曲

莉莉周她說 - 往常

 

往常

往常

  • provided courtesy of iTunes