ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

雰囲気が似ている曲 | 落日飛車 - Little Balcony, NENA - 99 Luftballons

初めて聴く曲でもなんか聞いたことあるかもって思う瞬間ありますよね。

 

落日飛車のLittle Balconyを初めて聴いた時、何か懐かしい感じがするというか、雰囲気が何かに似てる気がするなあ、と思ったんです。でも似ていると思った曲のメロディーはわかるけど名前はよくわからない。。。

 

Little Balcony

Little Balcony

  • provided courtesy of iTunes

ポップで爽やかでノリノリで。それに対して歌詞は切なさというか諸行無常を感じます。アップテンポな曲調がそれを際立たせている感じがして好きです。

 

曲名が思い出せないときに便利なアプリがあります。iphoneにはshazamがデフォルトで入っていますが、なんかSoundHoundの方が私の音痴なハミングを汲み取ってくれる。

www.soundhound.com

 

メロディーをハミングしてみるとこちらがヒット。

99 Luftballons

99 Luftballons

  • ネーナ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そうそうこれこれ!ドイツのバンドの曲なんですね。1983年にリリースされており、ポップな顔してゴリゴリの反戦歌でいいですね。当時のドイツは東西に分断されていたのでなかなか考えさせられます。

アップテンポになって歌が入ったところからlittle balconyと何となく似てないですか?そう思っているのは私だけな可能性もあるけど。。。

 

なぜ似ていると思ったのか解明したい、要素に分解してわからないながらも考えてみました。

 

bpm

Little Balcony : 177

99 Luftballons : 194

どちらもアップテンポではあるけど若干違う。

 

 

リズム

ドラムの感じが似ているのかなあと思って耳を澄ませてみた。(ドラム素人)

ドンタンドドタン ドンタンドドタンってどっちも聞こえるような、、、(ドンがバスでタンがスネアの意)

でも割とな曲はこんな感じか。あんまり関係ないかも。(他の曲ってドラムどんなだっけ?と思って何となくVon Wegen LisbethのAuf Eis流したらドンタンドドタンってなってた。)

でもどちらもドラムが際立っているという点では似ている気がする。

 

コード進行

Little Balcony: key D

(Aメロ部分) D - A - D - A - 

 

99 Luftballons : key E

E - F#m - A - B

 

まずキーから違う。コードの動き方も違う。

 

メロディー

最後に残された要素はメロディー。

MPC beatsからどうやって五線譜表記作成できるの、、、わからないからまあいいや。

 

Little Balcony:

ラーラーファ#ーミーファ#ミーレシー…

 

99 Luftballons : 

ファ#ーソ#ミーソ#ーファ#ミード#ー…


んー、似てるところを探す方が難しい。強いて言うなら2小節目で下がるとことか?広い心で見ると方向性は似ているとも言えますかね?

 

 

やっぱりドラムを聴いて似ていると思ったのだろうか?音質は全然違うけどシンセサイザーの感じとかが似てると思ったのかもしれない。改めて聴き比べると全然似ていない気もしてきた。まあなんにせよ両方とも素敵な曲ですね。音楽を聴いているといろいろ発見があって面白いです。