ほぼドイツ!世界音楽見聞録

2023年よりドイツに居座っています。アジア音楽を中心に広く浅く聞いたり、二胡弾いたり

【インテグレーションコース】3日目の様子 | 時間泥棒がやってくる - MONO NO AWARE

インテグレーションコース3日目が終わりました。順調に日記も書けています。

この調子で毎日書き続けることができるのだろうか?おそらく途中で離脱するけど行けるところまで行くぜ。

 

(2日目の様子も記録しています。(...そっ))

lumi8.hatenablog.com

 

 

授業の雰囲気

今日は全員出席。みんなえらいね。

前回同様、席が隣の人とパートナーになって問題の答えを確認し合ったり、会話の練習をした。

また、復習として多数の人と名前、出身地、居住地、話せる言語を聞きあうということもした。このとき、ウクライナの男性の出身地がハルキウであることがわかった。ハルキウと言えば昨年ロシアから奪還したというニュースでよく耳にしている。いろいろと考えされられます。

 

授業は今日も和やかに進んでいった。良きかな。

 

授業内容

・簡単な電話の受け答え(その中で相手の名前のスペルを尋ねる)

・名刺にある情報の読み取り(氏名、通り、住所等)

・ドイツ語圏でのあいさつの違い

 

宿題

・自分の自己紹介(氏名、出身地、居住地、話せる言語等)を書いてくる

・テキストの単元テスト(1ページ)

 

 

あと今日は隣のタイ人の女性がいろいろ話しかけてくれたけどうまく答えられくて、悔しさと悲しみの間にいました。頭では文章組み立てられたつもりでも、いざ話すとなると言葉が出てこなくてもどかしい。

 

今日の1曲

時間泥棒がやってくる - MONO NO AWARE

メンバーと同い年なので勝手に親近感を持って聴いています。

久しぶりにこのアルバムを聴いてしみじみとしています。

昔聴いていた時よりこの曲が沁みます。

時間泥棒がやってくる

時間泥棒がやってくる

  • provided courtesy of iTunes